めんそーれ

週末は、北海道日本ハムファイターズ阪神タイガースのキャンプを見に、
沖縄へ行ってきました。


本当の事を言うと、
北海道日本ハムのキャンプを観にいったのですが、
行く日程を決めた後、
阪神との練習試合が行われると発表があり、
ラッキーと思っていました。


土曜日は、飛行機の都合で到着した時に、
宜野座で試合開始。
試合後半からでも見れたらと思って、
宜野座に行くつもりでした。
しかし、両チームのスタメンと、
北海道日本ハムの名護残留組を見て、
北海道日本ハムのキャンプ地・名護に直行しました(笑)
到着すると、ちょうど稲葉選手と金子選手が練習を終えてホテルに帰るところでした・・・。
しかし、高橋選手が練習中で、見学できました。
しばらくすると練習試合を終えて、選手達が戻ってきて、
ファンサービスをしてくれました。


日曜日は、名護で阪神との練習試合の予定でしたが、
10時過ぎに雨で中止に・・・。
このまま阪神の選手を見ないで帰るのは勿体無いと思い、
阪神のキャンプ地・宜野座へ移動(笑)
到着すると、城島選手がホテルに帰るところでした。
2日とも見たい選手が帰るときに到着するなんて・・・。


雨もすっかり上がり、中止にしていなければ、
練習試合も行えるような状態で、
グラウンドでは、練習が行われていました。
しばらく打撃練習を見ていると、
金本選手がグラウンドに!
走塁練習をした後、守備練習。
練習試合があっても、出場することが無かったでしょうから、
これはこれでラッキーだったかと(笑)


キャンプをしっかりと見れたかと言うと微妙ですが、
北海道日本ハムの選手10名からサインもいただけましたし、
阪神のキャンプ、特に金本選手を観ることができたので、良かったかと。


もちろん、沖縄料理も堪能してきました(笑)
お約束のオリオンビール海ぶどう、ソーキそばはもちろん、
名護では、地元高校が開発した豚・チャーグーや、
ヒージャー(山羊)の刺身、
泡盛(10年古酒・43度)もいただきました(笑)