奥武島

オープンウォーターライセンス取得の為に、
限定水域での練習。
那覇から車で40分くらい南西に移動し、奥武島に到着。
映画「涙そうそう」の舞台にもなったところだそうで、
新垣洋太郎の店「なんくる」となった建物で、
口頭による講習も受けました。


肝心な海なんですが、とても綺麗でした。
今まで見た中で一番透き通っていて青い!
まずこれだけでも感動的でした。
レギュレーターリカバリーやマスクの脱着などを練習。
その後、水深5m位のところで、ちょっとしたダイビング。
特に綺麗な珊瑚や魚がいる訳でなく、
透明度もそんなに良くなかったのですが、
初めとしてはこれだけでも楽しかったです。


昼食は、インストラクターお勧めの食堂で、もずくそばを。
お勧めだけあって、本当に美味しいもずくそばでした。


午後からは学科。
宿題として渡されていた問題の答えあわせと解説。
テキストを読めばわかるもので、割と簡単でした。


一日目の講習は、これで終了。