眉山山頂秋フェス×マチ★アソビ

地元・神戸でラジオ関西のイベントがあったのですが、
会社の後輩に遭遇しそうだったので、
回避して徳島に行ってきました(笑)
豊崎愛生さんのロープウエーガイダンスが聴きたかったんです(爆)


渋滞に嵌った時は、ちょっと焦りましたが、
無事9時半過ぎに徳島に到着。
さっそくロープウエーに行ってみると、
すでにちょっとした待ち列が・・・。
まあ、30分も待たなかったので良かったですが、
乗ってからが最悪で、
ボランティアスタッフらしき人達が、
ロープウエー内で大きな声で話を!
ガイダンスも催しの一環で、
ファンは楽しみにしているのに(怒)
もう少しTPOをわきまえて頂きたいですね。


さて、頂上に到着し会場を見てみると、
人が少なくて拍子抜けしたのですが、
会場横に列が出来てました。
今回ステージイベントには、
それほど興味がなかったので、
会場中ほどの席で観ることに。

電撃文庫俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ化記念(表)!作者&関係者トーク

昨年のイベントがきっかけで、読むようになった「俺妹」。
今回は、楽しみにしてました(笑)
関西では前日(正確には当日)に第1話が放送されたばかりで、
軽くキャラや内容の説明をした後、イベント出演者の一押しカットを。
三木さんは、編集者でないとわからない製作者のこだわりのシーンを。
何より面白かったのが伏見さん。
大きな画面に映し出された「尻」の一文字(笑)
桐乃が京介の部屋で物を探していたあのシーンです(笑)
私も目を奪われたシーンかも(笑)
第2話の名シーンもちょっと公開されたり、
第8話がなかなか良いシナリオになってます等の話もありました。
最後に原作の新刊の話をして終了。

探偵オペラ ミルキィホームズ LIVE&トークショー

歌で始まり、最前列が全力で跳ぶ!
女性が4人もいると華やかで良いですね。
作品のイメージ通り、可愛い出演者とステージだったかと。
ステージ終了後、これ目当てだったであろう人達が全速力で撤収(笑)
出待ちでもしにいったのでしょうかね。

のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!徳島 マチ★アソビ編」公開録音

もうひとつの楽しみ。
どんなトークが繰り広げられるかと楽しみにしてました。
徳島に来るまでの話から始まり、
つきねこ男性陣3人とのトークコーナー。
男性客が多いのに何故に男性3人もといった感じで、
ちょっと盛り上がりに欠けてました。
その後、灼眼のシャナイラストレーターの方がゲストで登場すると、
それまで公録に興味がなかった人たちも「シャナ」に反応してか、
一気に観客が増えて盛り上がる(笑)
人気作品の力恐るべし!

サイバーコネクトツー 松山洋 × バンダイナムコゲームス 宮澤祐介 ゲーム業界トークセッション

.hack」シリーズが好きで、
以前にラジオに出演したしたときのトークが面白かったので、
松山さんの話は楽しみにしてました。
ゲーム業界のぶっちゃけトークが聞けるかと思いましたが、
割と映像資料を用意してきたゲームの紹介的な話が中心でした。
また、プライベートで来ていた別会社のゲーム製作者を舞台に上げて、
トークに参加させてました(笑)

「声優:花澤香菜の歴史を作品(キャラクター)共に語る!」

「カナ ハナザワ フェス」と銘うたれたイベント(笑)
イベント開始1時間前くらいから急に観客が増え始め、
それまでのイベントの倍くらいの観客になってました。
前のイベントは座っての観覧で、
終わってから皆立ち上って、
前方への圧縮開始。
皆必死だなと座って眺めていると、
主催者側から座ってみてくださいと。
前に行きたいのが見て取れる動揺ぶりでしたが、
前方から徐々に座っていきました。
その分、観客の列(?)は伸びてしまい、
ゲートを越えてさらに後方の階段まで伸びてました。
あまりの観客の入りに、花澤さんが立ち上って
「東京ドームもいける!」と(笑)
冗談だったそうですが、司会とゲストからはツッコミなし(笑)
イベントは、花澤さんがここ4年くらい出演された作品、
キャラクターについてのトーク
私が知っていたのは化物語千石撫子くらいでしたが、
途中ゲストの川瀬さんの業界裏話や褒め殺し、
時折熱くなる花澤さん(もちろん立ち上る)や、
なかなか楽しいイベントでした。
で、やっぱりこのイベントが終わると観客は半分に(笑)

劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ〜ハイブリッドパック発売記念」河森正治トークショー

マクロスファンとして聴いておかねばと、
このイベントにも参加。
マクロスFの制作に至る話や、
制作するにあたって出資者から色々NGを出されたとか、
ここでしか聴けない話が聴けてよかったです。


地元でのイベントを回避して、
わざわざ徳島まで行った甲斐があったほど、
楽しいイベントでした。
まあ、ラジオ関西のイベントも、
日笠さん達のトークを生で見たかったのですけどね。
まっ、後輩と遭遇するのは全力で回避しないと(笑)