たまゆら 聖地巡礼

月曜日に「井口裕香のむ〜ん ⊂( ^ω^)⊃」を聴いて、
竹原に行ってみたいなぁと思っていました。
でも、物語も知らない場所に行ってもなぁと思ってました。
調べてみると、ちょうど15日から再配信があったので、
観てみて面白かったら行こうと。
そして、観てはまってしまいました(笑)
見終えた後、夜行バスに乗って呉まで行って、
そこから電車に乗り換えて、
舞台となっている広島県竹原市まで行ってきました(笑)

まずは、港町へ。
第1話の冒頭の場所やオープニング映像のワンカットの場所へ。




2枚目の場所は、どうやって行けばいいのか道が判りませんでした(笑)
港町4丁目の方から歩いて、
干潮で歩けるようになった岩場を伝って、
浜辺に到着!
結構綺麗な浜辺と海でした!
帰りは、道っぽいものが見えたのでそちらへ。
港町5丁目の方からなら、
ちゃんとした道があったんですが、
落石の危険があったので入り口のところで通行止めになってました(笑)
通りで浜辺に誰もいないはず(笑)


そして、市街地に戻って今度は町並み保存地区へ。
京都・祇園の様な町並みで、
アニメはこの町並みを忠実に再現してました。
まずは旧井筒邸に行って、たまゆら展を見てきました。
その後、アニメでも登場した普明閣へ。
オープニングのタイトル景色を見たり、
アニメのワンシーンを思い出したりしてました。







その後、アニメに登場したお好み焼き屋のモデルとなった「ほそ川」へ。
そして食べてきましたよ、

竹達彩奈さんと儀武ゆう子さんプロデュース、松来未祐さん監修

たまゆら焼き」


阿澄佳奈さんと井口裕香さんプロデュース

たまゆらぶりーあいす〜別腹キラキラタイム〜\(^o^)/〜」

たまゆら焼きは、いわゆる広島風お好み焼きで具が、
た こ
ま いたけ
ゆ で卵
ら ー油
ゆで卵は、中央に載ってるやつサンドイッチに挟むやつ。
これは、たまゆら(光の子)だとか(笑)
これがラー油もかかっているお好み焼きにぴったりで、
味をまろやかにしてくれて、かなり美味しかったです。

そして、アイスは一つ一つが主要キャラを表しているそうで、
バニラ:楓
ミント:かおる
レモン:のりえ
抹茶:麻音
一口大だったので、食べれました。
店内の様子もアニメは忠実に再現してました!

さらにもう一店。
第2話で出てきたカフェのモデルになったお店へ。


これまた店内の様子をアニメは忠実に再現してました!
それだけではなく、器の下に敷かれていた八手の葉まで忠実とは!


最後に、ポスターなどに使用されている場所へ。


これだけ忠実だと、物語に思いを馳せやすくて良いですね!