TRICK or TREAT vol.10 〜来てくれないとイタズラするぞ!〜

プレゼントを買いに行って、
試食してたら結構ぎりぎりの時間に到着。

第一部:(朗読)

昼の部は、朗読劇ということで歌はないかなと思ってましたが、
「Freedom」で開幕。
事前アンケートで、ライブの1曲目と言えばで、
ダントツ1位だったそうです。

  1. お雪の伊勢参り
  2. 鬼のうで

朗読劇は、野田さん一人でSE、BGMなし。
販売されていたCDから2話。
両方とも大阪の民話。
1作目は、不思議物語ながら良いお話。
2作目は、ちょっとホラー?
野田さんのオヤジを演じるがなかなか(笑)


そして、大本眞基子さんが登場。
自作の絵本から。


朗読劇の後は、
事前募集していた質問のコーナー。
一つ目は、沖縄にダイビングに行ったときのお話し。
一緒に行かれていたのは、なんと本日のゲスト大本さんだったと(笑)
ライセンスを取りに行ったわけでなく、
どうも体験ダイビングだったそうで、
潜ったのは人気スポットの「青の洞窟」だそうです。


二つ目は、最近読んでいる本は?という質問。
最近は忙しくて読めてないそうですが、
やはり小野不由美さんの作品だそうで、
結末があやふやなものは駄目なそうです。
ちょっとしたことが実は繋がっていたとか、
そう言うのがお好きなそうです。


朗読劇中心でしたが、
最後にサンクス、
アンコールでは、「勇気の神様」を歌ってくださいました。

アニメイト渋谷店

行ったのは何年ぶりでしょうかね。
昨日、秋葉原では売切れていた「けいおん!!」のCDと坂本真綾さんのCDを購入。
いや、「天使にふれたよ!」と「やさしさに包まれたなら」が欲しかったんですよ!
特に「やさしさに包まれたなら」は、
竹原に行ったときに、この街に合うなと思ってしまったので(笑)
で、意外と時間がかかってしまい、また開場ぎりぎりに・・・。

第二部:Live

さぁ、歌だ!とテンション高めな私。

  1. Freedom
  2. 花華 〜HANA〜
  3. Endless way
  4. ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
  5. 三つ葉
  6. ブルーウォーター
  7. ラ・ムーンな気分で
  8. いつもそばに
  9. ADVENTURE
  10. For Yourself

アンコール

  1. Thanks
  2. 勇気の神様


本当は、第一部だけのはずだった大本さんが第二部にも!
「花華」は、1曲目はと言うアンケートで、
「Freedom」の次点だったそうです。
「Endless way」も久しぶりですね。
響くようなメロディーが好きなんですよね。


そして、ここで朗読劇。
まずは、大本さんが演じて、野田さんも。
野田さんはCDに収録されている「花散る下の墓」を。


朗読劇後、そのまま歌へ。
「ETERNAL WIND」は、イントロを聴いてピンっときましたよ。
森口博子さんの曲で、この曲好きなんですよね。


そして、第二部は質問のコーナーに変わり、
直リクのコーナー。
野田さんとじゃんけんをして、
勝ち抜いた人が、
用意されている10曲の中から直接リクエストできるコーナー。
3回やったんですが、じゃんけんに負けてしまい、
私が聴きたかった「深呼吸」はリクエストできませんでしたorz


そして、最後は今回最もリクエストの多かった「For Yourself」
そう言えば、久しぶりのような気が。
今回は、椅子席だけで、ライブで座りっぱなしだったのが、
ちょっと残念でした。
「For Yourself」は、やっぱり例のコールや、
「勇気の神様」は思いっきり跳びたいじゃないですか!!!!!
まっ、体力的には楽ですし、じっくりと聴けるので、
椅子に座っているのも良いのですけどね・・・。


アンコールが終わると、終電ぎりぎりだったので、
余韻に浸ることもなく、
飲み会にも参加できずに撤収。
しばらくはTorTがないことを思えば、
夜行バスにして、飲み会に参加しても良かったかなと、
少々後悔。
でも、明日仕事に行ったら、
疲労で、「やっぱり新幹線で帰っていたらよかった」とか思ってそうですが(笑)


さて、TorTは、しばらく充電期間にするそうで、
野田さん主催のイベントがないのは、淋しいですね。