変わらない風景

私の住む街は、いつもと変わらない風景。
阪神大震災から2年もすれば市街地では、
震災の爪痕も見られませんでしたが、
一面焼け野原になった長田は、
10年くらいかかったかも。
それも街の風景は、大きく変わりましたしね。


神戸という街一つですら、
それだけの時間がかかり、
風景が変わってしまいました。
今回の大地震津波から復旧するには、
どれだけの時間がかかることか。


当面、色々なイベントは自粛中止されるでしょうね。
私でさえ、日々のちょっとした生活でさえ、
今辛い環境のにいる人がいるのにと考えると、
気が引けてしまって、心苦しいですからね。

2月に行った日立で眺めた海は穏やかでした。
一刻も早い救助と、復興に祈りを。