湯乃鷺温泉(湯涌温泉)

今日は、「花咲くいろは」のモデルとなっている湯涌温泉に行って来ました(笑)


本当は、西岸駅を先に行きたかったのですが、
電車の都合で、タイムスケジュールがきつくなるので、
先に湯涌温泉へ。


金沢駅からバスで約1時間。
割と山奥にあるこじんまりとした温泉街で、
観光地ぽくない感じが良くて、
静かでのんびりできるところでした。
玉泉湖まで歩いて、
あづまや橋ではもちろんSphereのHazyを聴いてました(笑)
夕暮れ時ならエンディングと同じシチュエーションなんですけどね(笑)



せっかく温泉街に来たという事で、
白鷺の湯に行って温泉に浸りました。
先週の出張で残っている疲れを癒しました(笑)


帰りのバスまでの時間で、街を散策。
街のそこかしこに「花咲くいろは」のポスター。
そして街を歩く人のほとんどが巡礼者(笑)
柚子小町も飲めましたし、
秀峰閣でランチもいただきました。
どちらも和倉結名絡みですな(笑)






勢いで、観光案内所で売ってたクリアファイルを購入。
使いもしないのに(笑)
欲しい方がいれば、譲ります(笑)


そして、アニメに合わせた看板が設置された西岸駅へ。
これが遠い(笑)
能登半島の中頃なうえ、
電車で行こうとすると、
単線で各駅停車しかない(笑)
和倉温泉までならサンダーバードもあるのですが、
和倉温泉まで行くのは数本しかないので、
時間の都合がつきませんでしたからね。
駅名の看板を見て帰るだけではアレだったので、
近くで発見した牡蠣の直売所で牡蠣をいただきました。
これまた美味しでした。


やっぱり物語に想いを馳せながら、
モデルとなった場所を巡るのは良いですね。
アニメもまだまだ続きますし、
実際の場所を思い浮かべて、
(・∀・)ニヤニヤして楽しめそうです(笑)