TRICK or TREAT vol.7 Nodajun TALK LIVE〜祝☆生誕祭〜

雨女の本領発揮?とご本人が言われるほどの雨(笑)
野田さんを祝うべく(笑)イベントに参加してきました。

昼の部

割と早い番号で入場できましたが、
開場の両サイドに椅子があり、
今回はトークライブと言うことなので、
前には行かず、左側の一番後ろの椅子を確保(笑)
しかし、いざ開演するとあまり見えないので、結局立つ(笑)


まずは、ゆる〜い感じでトークが始まり、
今回送られてきた質問やアンケートを元にトーク
初っ端に読まれたのは、最初に届いた質問で、送ったのは知人でした(笑)
野田さんにもハンドルネームを覚えられている様で、ファンの鏡です!


主なトークの内容は、フリーになって変わった事や、
海外旅行(ハワイ)に行った時に起こったハプニング話。
空港で荷物の受け取り場所を間違えたりとか、
鞄を変えたことを忘れてたりとか、
出口を間違えたりとか、
送迎バスに乗り損ねて、スタッフ用らしき車に乗ってVIP待遇だったとか(笑)
後は、シュノーケリングに行った際の話。
亀やイルカを撮影したはずが、現像してみると波にしか見えなかったとか。
カメラを持っていると写真を撮ることに気を取られてしまいますが、
やっぱり実際に見て、心に焼付けるのが一番ですね。


そして、1人目のゲスト、少年陰陽師の作者・結城光流さんの登場。
野田さんがもっくん役に選ばれた時のエピソードや、
プライベートでの親交などのお話がありました。
もっくん役に選ばれたのは、
結城さんが「LAST EXILE」のディーオがお気に入りだそうで、
その声を当てられていた野田さんが候補に挙がっていた言うことで、
まずスタッフに電話で「野田さんで」 と。
そしてスタッフから「サンプルを聴いてからでも」と。
そのまま、当時青二のHPでサンプルを聴いて、「野田さんで!」と(笑)


トーク中心はここまでで、後半は歌中心。

  1. Tough
  2. 風の向こうへ
  3. 乙女のポリシー(歌:石田燿子さん)
  4. 僕らのキセキ(歌:前田ちあきさん&野田順子さん)
  5. Freedom
  6. 勇気の神様

アンコール

  1. Jewel of Hearts


1曲目を終えたところで、2人目のゲスト、Sorrel2号・西川宏美さんが登場。
結成からもう少しで10年になると言うことで、「イベントをやらないとねぇ」と。
しかし、西川さんは及び腰(笑)


3曲目の前には、勿論石田燿子さんが登場。
「Hyper Yocomix 3」の宣伝をしつつ、
このアルバムを作っている際には、
野田さん宅で泊まりつつ歌詞を覚えていた事などを話されていました。
イベント後、石田さんは野田さん宅に泊まるそうで、
野田さんが京都旅行した際に、
舞妓さんの衣装を着て撮った写真を絵にして、ブログにアップしてくれるとの事。


4曲目の前には、4人目のゲスト、前田ちあきさんが登場。
D5の新曲の話や、前回のライブでやった生演奏の裏話など。


5曲目の「Freedom]では、ギターの阿部さんが勘違いしてとちる。
夜の部では何かあることを示唆する(笑)

今回のライブ、前半がゆる〜いトークだったこともあってか、
観客は、大人し目。
元々野田さんは、周りに迷惑掛けない程度にと、
ゆるくオタ芸禁止令がでてましたが、
昨今のオタ芸禁止令の影響もあるのでしょうかね。


そんなんか、「勇気の神様」は別格でした(笑)
判っている人は、跳んでました(笑)